無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

隠蔽指令 第3話

隠蔽指令 第3話

【第3話】
 突然姿を消した梢からの連絡で天野が向かったホテルでは、梢の不倫相手としてあまりにも意外な人物が待っていた。一方、羽根田から新党結成資金の調達をせかされていた地村は、天野との取引のために菊川に厳しく返済を迫るが、その結果、利権の匂いに敏感な大林が銀行の不祥事を嗅ぎつけてしまう。やがて、資金繰りにいよいよ窮したヤンが天野の家にまで現れ、「俺も家族を守る」と言い残し去って行った。不安に駆られ跡をつけた天野をさらなる衝撃的な事件が襲う。

原作は、「金融腐食列島」の登場人物のモデルとなった元銀行員で、今は小説家として活躍している江上剛。本作でも銀行の合併に伴う様々な駆け引き、不良債権や貸し渋りの実態など、通常では中々一般の目に触れにくい銀行の裏面をメインストリームとして描きながら、そこに、不倫問題や同僚の嫉妬、上司の裏切りなど、会社員の悲哀、様々な人間の業という横糸を絡ませ、リアルな現代社会の姿を巧みに浮かび上がらせています。映像化にあたっては、ドラマWの女性監督となるベテラン星田良子を迎え、夫婦、親子の関係、友情など、さらなる人間ドラマとしての要素をふんだんに盛り込んでいきます。主役の銀行頭取秘書・天野役にはこちらもドラマW初登場の高橋克典。会社のために真っ直ぐに尽くしてきた優秀な銀行マンであったのに、上司からのある命令に従ったがために運命が暗転、良かれと思って行うことが次々と裏目に出てどんどん追い込まれていくという今回の役ではこれまでとはまた異なる新しい魅力を見せてくれることでしょう。そして、天野と大学時代に野球部でバッテリーを組んでおり、今は代議士秘書となっている地村には高嶋政宏。名前が天と地に分かれているように、天野とは対照的に清濁併せ呑む智謀の男という難役に挑みます。他にも、天野の妻で地村とも大学時代からの知り合いである佳代に麻生祐未、銀座のホステスで代議士の愛人・幸子にはこれまでとはひと味違った役への挑戦となる市川由衣、問題債権化した銀座のバーで存在感を見せるママ・さゆりに青山倫子、天野に密かにライバル心を持つ同期行員・山木に大鶴義丹、行内の誰かの子供を孕み天野を不倫騒動に巻き込むOL・梢に野波麻帆、地村のボスで新党結成、政界再編を狙う人気代議士・羽根田に西村雅彦、天野の信頼する上司・楠瀬に古谷一行、といった個性的で豪華なメンバーが揃いました。物語では、数億円の不正融資問題から、小さな店の数百万円の貸し剥がしまで、様々なお金に纏わる問題が描かれていきます。「人間は弱い。強い意志をもたないと金に振り回されてしまう。しかし、金は人を幸せにもできる。その手伝いをするのが銀行なんだ」という楠瀬の言葉を信じてきた天野。しかし、本当に、そこに未来は、真実は存在したのか。そして、人間がどんな状況でも誇りを失わずに生きていく術はあるのか。天野を中心に息つく間もなく次々と事件が起こっていく中、登場人物たちがその激流に翻弄されながらも、それぞれの立場、信念に従って生き様を選んでいく姿は、観る者すべてに、大きな感動と生きる勇気を与えてくれることでしょう。

【キャスト】
高橋克典、高嶋政宏、麻生祐未、市川由衣
【スタッフ】
監督:星田良子
脚本:伴一彦

» ご希望の作品が見つからない場合