無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #5」

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #5」

【第5回 母さんだってしてみたい】
 東子(篠ひろ子)に占い本執筆の依頼がきた。彼女は依頼を受けるつもりだったが、恒雄(古谷一行)に猛反対され、「私だってやりたいことがしたい」とケンカになってしまう。恒雄は出版社の尾形(美木良介)への嫉妬もあって、東子に仕事を許す気になれないのだ。東子は恒雄に内緒で仕事を始めようとするが、偽名を使ってかけてきた尾形の電話を恒雄が受けてしまう。恒雄は激怒し、2人の仲はさらに険悪化する。そんな中、摩耶(富田靖子)が慰謝料の件を知ってしまった。責任を感じた彼女は、「私に払わせて」と恒雄らに申し出る。しかし、東子は「無理して払って、達郎(西島秀俊)の食事が粗末になるんじゃ…」とつい口を滑らせてしまう。そんな状況を見かねた恒雄は、「仕事を始めることで東子のイライラが解消するなら」と占い本の話を許すことにする。

古谷一行と篠ひろ子が「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」以来、7年ぶりに夫婦役で共演。しかし、“金妻”とは違い、3人の子どもを持ついかにも堅実な夫婦を演じる。地価高騰でマイホームの夢がついえ、代わりに急増した2世帯住宅。2世帯住宅用に建て替えた家を舞台に、同居とも別居ともつかない環境の中で、お互いの微妙なすれ違いから生まれる家族の悲喜劇をユーモアたっぷりに描いたドラマ。

キャスト:古谷一行、篠ひろ子、夏川結衣、西島秀俊、大寳智子、泉谷しげる、富田靖子、高橋ひとみ、別所哲也、美木良介、池田政典
脚本:岩佐憲一
プロデューサー:浜井誠、松本健
監督・ディレクター:松原信吾
主題歌:「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」竹内まりや
制作:木下プロダクション/TBS

» ご希望の作品が見つからない場合