無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #8」

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #8」

【第8回 今夜は鍋から始まった】
 摩耶(富田靖子)は宮沢家への帰途、つい要(別所哲也)のマンションの前まで来てしまい、唄子(高橋ひとみ)に見つかる。彼女は要から「いつでもおいで」と言われ、複雑な気持ちになる。一方、宮沢家では千奈美(夏川結衣)が借りたマンションをめぐって口論が続いていた。結局、1軒を全員で使うことに話はまとまり、恒雄(古谷一行)が2階の達郎(西島秀俊)夫婦の説得役に選ばれた。翌日、夕食の買い物をしていた東子(篠ひろ子)は達郎たちに会い、鍋料理をするから来ないかと持ちかける。一家がそろって家族会議を兼ねた食事が始まるが、みんな主張するばかりでまとまらない。見かねた恒雄は、自分たちの寝室を千奈美に貸すという結論を出す。東子は仕事場を失い、尾形(美木良介)の事務所を使う羽目になる。そんなある日、恒雄は唄子から摩耶が要の家を訪れていたことを聞かされる。

古谷一行と篠ひろ子が「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」以来、7年ぶりに夫婦役で共演。しかし、“金妻”とは違い、3人の子どもを持ついかにも堅実な夫婦を演じる。地価高騰でマイホームの夢がついえ、代わりに急増した2世帯住宅。2世帯住宅用に建て替えた家を舞台に、同居とも別居ともつかない環境の中で、お互いの微妙なすれ違いから生まれる家族の悲喜劇をユーモアたっぷりに描いたドラマ。

キャスト:古谷一行、篠ひろ子、夏川結衣、西島秀俊、大寳智子、泉谷しげる、富田靖子、高橋ひとみ、別所哲也、美木良介、池田政典
脚本:岩佐憲一
プロデューサー:浜井誠、松本健
監督・ディレクター:松原信吾
主題歌:「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」竹内まりや
制作:木下プロダクション/TBS

» ご希望の作品が見つからない場合