無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #11」

TBSオンデマンド「木曜日の食卓 #11」

【最終回 世界中の誰よりも】
 恒雄(古谷一行)はバラバラになってしまった家族に「クリスマスイブは一緒に過ごそう」と声をかける。しかし、東子(篠ひろ子)は尾形(美木良介)とデートの約束があると断る。一方、摩耶(富田靖子)は要(別所哲也)からイブのデートに誘われ心が揺れる。悩んだあげく東子に相談すると「会って自分の気持ちを確かめたら」と優しく言われる。イブの夜、恒雄は尾形の事務所を訪問。東子と会うつもりかと尾形に詰め寄り、あげくの果てにケンカをしてしまう。そんな中、唄子(高橋ひとみ)から要が摩耶と会うらしいという電話を受けた恒雄は、2人が約束するレストランに向かう。そこには心配して駆けつけた東子や唄子、重松(泉谷しげる)らが集まっていた。その後、摩耶を連れて家へ戻った恒雄らは、帰ってきた千奈美(夏川結衣)らと共にパーティーを始める。2世帯住宅はこりごりという千奈美や達郎(西島秀俊)とは別に、家族の温かさに触れた摩耶は2階へ戻ることを決意する。

古谷一行と篠ひろ子が「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」以来、7年ぶりに夫婦役で共演。しかし、“金妻”とは違い、3人の子どもを持ついかにも堅実な夫婦を演じる。地価高騰でマイホームの夢がついえ、代わりに急増した2世帯住宅。2世帯住宅用に建て替えた家を舞台に、同居とも別居ともつかない環境の中で、お互いの微妙なすれ違いから生まれる家族の悲喜劇をユーモアたっぷりに描いたドラマ。

キャスト:古谷一行、篠ひろ子、夏川結衣、西島秀俊、大寳智子、泉谷しげる、富田靖子、高橋ひとみ、別所哲也、美木良介、池田政典
脚本:岩佐憲一
プロデューサー:浜井誠、松本健
監督・ディレクター:松原信吾
主題歌:「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」竹内まりや
制作:木下プロダクション/TBS

» ご希望の作品が見つからない場合