松本清張が1957年に発表、過去に映像化もされてきた短編小説の名作「地方紙を買う女」を、ドラマ「点と線」、「砂の器」、「疑惑」などの清張作品でおなじみの脚本家・竹山洋が新たな視点で描く。田村正和を主演に迎え、田村とのコンビで数々の清張作品を手がけてきた藤田明二の演出でおくる「松本清張ドラマスペシャル」。
作家生命を賭けた推理小説「遠い記憶」を、地方紙の金沢日日新聞に連載している杉本。ある日、新聞社に「『遠い記憶』が面白いので読んでみたい」と購読を希望する手紙が、東京の芳子という女性から舞い込む。東京の女性がどこで地方紙の小説を読んだのか、しかも連載1回目からではなく途中から…。杉本の胸にささやかな疑惑が湧き上がる。アシスタントのふじ子は、身分を偽り東京で芳子と対面。購読希望はまったくのでたらめではなさそうに思えたが、やがて芳子の購読打ち切りを告げる手紙とともに、杉本の疑念はある恐ろしい推理へとつながっていく…。
松本清張が1957年に発表、短編小説の名作「地方紙を買う女」を新たな視点で描く。
キャスト:田村正和、広末涼子、水川あさみ、北村有起哉、片瀬那奈、渡辺麻友、佐野史郎、寺島進、大杉漣、橋爪功
原作:松本清張
脚本:竹山洋
監督:藤田明二
原作:松本清張「地方紙を買う女」(新潮文庫「張込み」所収)
音楽:江口貴勅
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、河添太(角川映画)、江平光男
制作協力:角川映画
制作著作:テレビ朝日