【#69】
金沢〜東京・殺人ルート 2時間33分の罠
亀井刑事(高田純次)は、かつて十津川警部(高橋英樹)と共に逮捕した強盗犯・高村守(久保酎吉)の墓参りのため、1年ぶりに金沢を訪れた。
その事件が起きたのは、10年前のこと。根は善良だった高村は、誘われて強盗に加担した自らの罪を悔い、素直に自白していた。しかし、亀井らの取り調べ中に心臓発作を起こし、金沢で暮らすひとり娘・園子(財前直見)の幸せを祈りながら息を引き取ったのだ。以来、亀井は仕事の合間を縫って毎年、金沢まで墓参りに訪れていた。
現在、旅館の仲居として働く園子と共に墓前に手を合わせた亀井。園子が手配してくれた切符を使い、金沢駅から慌ただしく帰りの北陸新幹線に乗り込んだ。
しかし、発車直前、若い女性が亀井に声をかけてきた。間違えてチケットを購入し、恋人と席が離れ離れになってしまったという。自分の座席と交換してくれという彼女の頼みに亀井は快く応じ、図らずも最上級車両“グランクラス”に乗って帰京することになった。
西村京太郎原作、高橋英樹主演の超ロングラン人気シリーズ。
キャスト:高橋英樹、高田純次、財前直見、黒川智花、葛山信吾、山村紅葉、和田聰宏、梨本謙次郎、伊藤洋三郎、伴アンリ(伴杏里)
脚本:深沢正樹
原作:西村京太郎
監督:村川透
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:山川秀樹(テレビ朝日) 河瀬光(東映)
制作:テレビ朝日 東映