無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

カンテレドーガ「健康で文化的な最低限度の生活  #4」

カンテレドーガ「健康で文化的な最低限度の生活  #4」

【#4】
夫のDVが原因で離婚し、以来、生活保護を受けている岩佐朋美(安達祐実)は6歳になる娘の育児をしながら求職活動にも積極的。担当の七条(山田裕貴)は朋美に、自身の母の姿を重ね熱心に求職活動を勧める。一方、朋美の面談中に娘の咲(吉澤梨里花)と遊んでいたえみる(吉岡里帆)は、咲の異変に気付き、朋美が咲をストレスのはけ口にしているのではないかと疑う。
しばらくして、求職活動の状況を確認しようと七条が朋美に連絡すると、面接を受けた会社に採用されたとうれしい報告が。しかし、その日を境に連絡がつかなくなってしまう。京極(田中圭)は、これ以上連絡が取れないなら生活保護打ち切りを検討するよう指示する。するとそこへ朋美の妹がやってきて、就労が決まったという朋美の話がうそだったことが判明し…。
一方、娘からの手紙で、別れた妻が亡くなったことを知った阿久沢(遠藤憲一)は…。

安定を求め就職した、新人公務員・義経えみる。しかし、最初に配属された「生活課」で彼女を待ち受けていたのは、生活保護現場の壮絶な現実だった。彼女が担当する110世帯の生活保護受給者たちには、 知れば知るほど奥の深いそれぞれの“人生”があった。22歳の新人が壁にぶつかり、喜び、悲しみ、時には怒り…そしていつしか誰かの希望の光になっていく…!
描かれるのは、お金、健康、仕事、家族…誰にとっても身近なテーマ。そんな色とりどりの人生模様を描くヒューマンお仕事ドラマ。

キャスト:吉岡里帆、井浦新、川栄李奈、山田裕貴、小園凌央、水上京香、安座間美優、谷まりあ、鈴木アメリ、内場勝則、徳永えり、田中圭、遠藤憲一
脚本:矢島弘一、岸本鮎佳
原作:「健康で文化的な最低限度の生活」作 柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中 
演出:本橋圭太 小野浩司 
プロデューサー:米田孝 遠藤孝一 本郷達也 木曽貴美子 
音楽:fox capture plan 
主題歌:AAA「Tomorrow」(avex trax) 
制作:カンテレ MMJ

» ご希望の作品が見つからない場合