無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

カンテレドーガ「健康で文化的な最低限度の生活  #8」

カンテレドーガ「健康で文化的な最低限度の生活  #8」

【#8】
えみる(吉岡里帆)の元に、利用者の赤嶺岳人(音尾琢真)が病院に搬送されたと連絡が入る。過度な飲酒ですい臓を壊しアルコール依存症の疑いもあるという。えみるは治療する気ゼロの赤嶺を必死に説得し禁酒を約束させるが、再び酒を飲んで大暴れする。約束をいとも簡単に破られ、ショックと怒りを覚えるえみるだったが、アルコール依存症はれっきとした病気で自分の意思では治せないことを知る。アルコール依存症患者と向き合うのはケースワーカーとして困難な作業だと知る半田(井浦新)から、覚悟を問われたえみるは治療のきっかけを与えられるのは自分しかいないと奮起する。
数日後、再び病院に搬送された赤嶺はようやく治療に専念することを承諾するが、自分が病気だという自覚がないままだった。どうしたら病気だと自覚させ、治療につなげられるのか…思い悩むえみるに石橋(内場勝則)がある出来事を話し出す。

安定を求め就職した、新人公務員・義経えみる。しかし、最初に配属された「生活課」で彼女を待ち受けていたのは、生活保護現場の壮絶な現実だった。彼女が担当する110世帯の生活保護受給者たちには、 知れば知るほど奥の深いそれぞれの“人生”があった。22歳の新人が壁にぶつかり、喜び、悲しみ、時には怒り…そしていつしか誰かの希望の光になっていく…!
描かれるのは、お金、健康、仕事、家族…誰にとっても身近なテーマ。そんな色とりどりの人生模様を描くヒューマンお仕事ドラマ。

キャスト:吉岡里帆、井浦新、川栄李奈、山田裕貴、小園凌央、水上京香、安座間美優、谷まりあ、鈴木アメリ、内場勝則、徳永えり、田中圭、遠藤憲一
脚本:矢島弘一、岸本鮎佳
原作:「健康で文化的な最低限度の生活」作 柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中 
演出:本橋圭太 小野浩司 
プロデューサー:米田孝 遠藤孝一 本郷達也 木曽貴美子 
音楽:fox capture plan 
主題歌:AAA「Tomorrow」(avex trax) 
制作:カンテレ MMJ

» ご希望の作品が見つからない場合