世界の変わった奇習や風習を描き、世界的ブームを巻き起こした「世界残酷物語」(62)の続編。前作の大ヒットを受け、主に前作で未使用だったフィルムを使って急きょ製作された。当時ヤコペッティ本人は交通事故で入院中であり、クレジットに名前はあるものの本作にはほとんどノータッチで、実際に本作を監督したのはパートナーのフランコ・プロスペリと言われている。お家芸である“やらせ”はさらにエスカレートし、有名なサイゴンの僧侶焼身自殺シーンでは“これは再現フィルムではないのか?”との疑惑・論争まで起こす事態となった。そうした本シリーズのやりたい放題的事実捏造は、ヤコペッティ・モンド映画の最高峰であり問題作である次作「さらばアフリカ」(66)でその頂点を迎えることになる─。