《日曜プライム》
多加賀主水(高橋克典)は、『第七明和銀行 高田通り支店』の庶務行員。悪事を見逃すことができない性格のため、不正を追及しては職を転々としてきたが、ひょんなことから庶務行員として働きはじめ、いまや町の人気者となっていた。
ある日、主水は窓口にやって来た元教師の女性・大沢勝子(市毛良枝)が“振り込め詐欺”にだまされそうになっていたところを食い止める。安堵したのもつかの間、昔なじみの刑事・梅沢剛(加藤雅也)が現れ、任意同行を求められて驚く。
梅沢によると、昨夜10時すぎに放火事件が発生。被害に遭った住人の壱岐隆(ダンディ坂野)が、“犯人は狐の面をつけた男だった”と証言したというのだ。
曲がったことは許さない、忖度とは無縁――そんな熱い正義感ゆえに世界を放浪するハメとなり、ワケあって現在は“庶務行員”、つまり銀行の“雑用係”として勤務する男、多加賀主水(高橋克典)。
彼が巨悪に挑む姿を描く『庶務行員 多加賀主水』シリーズ。
キャスト:高橋克典、夏菜、岡田義徳、市毛良枝、高島礼子
脚本:岡崎由紀子
原作:江上剛 『庶務行員 多加賀主水 シリーズ』(祥伝社文庫)
音楽:松田純一 監督:今井和久(MMJ)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日) 里内英司(MMJ) 神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日 MMJ