皇帝の側室候補としてろうやよりおうけんの従妹、王倩が母親と皇都にやって来る。数日後、皇太后に招かれ王倩らと共に家族の宴に出席したおうけんは、宴のあと皇帝に呼ばれる。一緒に昔を懐かしむ中、王藺の命を救ったのがしょうきだったと聞かされる。一方、側室候補が来たことで心中穏やかでない皇后は、王倩に近づきわざと優しく接する。
皇后を輩出し続けているろうや王氏と長公主の間に生まれたおうけんは上陽郡主の名を授かり、家族からも皇帝一族からも愛され美しく成長する。成人の儀を迎えたおうけんは、幼い頃より共に育ち恋仲の第3王子子澹との婚姻を皇帝に願い出ようとするが、北西の辺境地からの急報にその言葉を遮られてしまう。その頃、北西の辺境寧朔の地では将軍しょうき率いる寧朔軍が隣国忽蘭の侵攻を食い止め、死闘の末忽蘭王を討ち取る。かねてより忽蘭王を打ち取った者に王爵を授けると公言していた皇帝の言葉どおり、しょうきは豫章王として冊封されることになり皇都へと向かう。一方、子澹との婚姻を夢見るおうけんは皇帝との将棋の勝負に勝ち褒美として子澹との婚姻の許可を取り付ける。おうけんの勝手な行動に怒った父王藺はおうけんに100日の禁足を言い渡すが、灯籠祭りの夜、おうけんはこっそり屋敷を抜け出し子澹としばしの逢瀬を楽しむ。しかし、楽しい時もつかの間、出先で子澹は何者かに命を狙われ、2人は見知らぬ男たちにその場を助けられる。実は、その男こそ王藺の招きで密かに皇都の城内にやって来たしょうきだった。
2021年/台湾/全68話/日本語字幕版
監督:ホウ・ヨン 脚本:ルオ・ソン
キャスト:チャン・ツィイー、ジョウ・イーウェイ、ユー・ホーウェイ、トニー・ヤン、ユアン・ホン