地下道に潜む周翡たちに、紀雲沈(きうんちん)は若き日の話を聞かせる。北刀(ほくとう)の関鋒(かんほう)に師事していた紀雲沈は、名を上げて門派を再興させるため、山川(さんせん)剣の後継者である殷沛の父・殷聞嵐(いんぶんらん)に戦いを挑んだのだった。挑戦を拒まれた紀雲沈は息子を人質にして殷聞嵐を呼び出す。しかし2人の戦いのさなか、殷家は何者かに襲われていた。紀雲沈を罵る殷沛に、謝允は真の敵を討つべきだと諭す。一行の前に青龍主が現れるが、謝允の口から出たのは驚くべき言葉だった。
時は南北朝時代。江湖(こうこ)の48門派を集めて作られた「四十八寨(しじゅうはちさい)」の当主の娘・周翡(しゅうひ)は義侠心溢れる性格で、武芸の修練に励む日々を送っていた。ある日、彼女は寨(とりで)の固い守りを破って侵入した軽功の名手・謝允(しゃいん)と出会う。彼の届けた文により、周翡の父親は山を下り、父娘は離れ離れになってしまう。修練を続け成果を認められた周翡は、任務のために下山した先で謝允と再会。そんな中、宿敵の地?山荘(ちさつさんそう)が民を苦しめている現実を目の当たりにした周翡は、彼らを倒すため謝允と行動を共にすることに。道中で武芸の達人たちと出会い成長しながら、襲いくる様々な敵に立ち向かう中で、2人の距離は次第に近づいていくがー?
2020年/中国/全51話/日本語字幕版
監督:ウー・ジンユアン
キャスト:チャオ・リーイン、ワン・イーボー、ジャン・フイウェン、チェン・ルオシュエン